余暇時間も「スマホゲーム」がTOP 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超
ゲーム· 15日前

余暇時間も「スマホゲーム」がTOP 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超

余暇時間も「スマホゲーム」がTOP 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超 余暇時間も「スマホゲーム」がTOP 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超 余暇時間も「スマホゲーム」がTOP 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県13~39歳の男女を対象に「スマホアプリゲームに関する調査」を実施しました。スマホアプリの中でも、特にゲームは多くの時間が割かれているアプリの一つです。今回はスマホアプリゲームの利用実態やインストールしているゲームタイトル、余暇時間の使い方などについて10代にフォーカスし分析しました。

この調査では、LINE株式会社が提供する「LINEリサーチ」を、アライアンスパートナーのクロス・マーケティングが利用してアンケートを実施しております。

LINEリサーチについてはこちら・・・https://www.cross-m.co.jp/service/line_research/

10~30代では、半数以上がスマホアプリのゲームを「ほぼ毎日」プレイしている。全くプレイしない人は2割に留まる。<図1>性年代別に見ると、男性では13-15歳、女性では35-39歳が最も「ほぼ毎日」ゲームをプレイする割合が高い。<図2>

1ヶ月以内にゲームをインストールした人を対象に、直近1ヶ月間の余暇時間(在宅中や移動中、暇な時間など)の行動について聴取した。スマホゲームは必然的に高くなると予想できるものの、選択肢の中で最も高い結果に。性年代別にみると、「スマホゲーム」は男性16-19歳で特にプレイされている一方、女性16-19歳ではゲームと同程度で「SNS・音楽」も高い。選択肢平均回答個数をみても、女性がより多くの選択肢を選んでおり、様々な時間の使い方をしている様子。また、女性同年代と比較して男性13-15歳では余暇時間に「SNSを見る」は低く、男性はSNSを始める年齢が遅めと推察される。<図3>

調査概要

調査サマリー

□10代の特徴まとめ

□普段のゲームプレイ頻度(スクリーニングデータ)

□余暇時間

□直近1ヶ月以内にインストールしたゲームジャンル

□直近1ヶ月以内にインストールしたゲームタイトル

□インストールきっかけ

□直近プレイ時期とインストールきっかけ

□ゲームプレイアクティブ率

□スマホアプリゲームの購入・課金経験

詳細編(グラフ集)

◆レポートのダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/it/20201014gameapp

調査主体 : 株式会社クロス・マーケティング

調査手法 : LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査

調査地域 : 一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)

調査対象 :

スクリーニング条件) 13〜39歳の男女

本調査対象者条件) 普段スマホアプリのゲームをすることがある かつ

直近1ヶ月以内にスマホアプリゲームのインストールした人

調査期間 : 2020年8月31日(月)~9月1日(火)

有効回答数 : スクリーニング8,237サンプル 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}

所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設立 : 2003年4月1日

代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容 : マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」